バイリンガル教育
バイリンガル教育のメリット
全く関連性のない二言語で読み書きをし、会話ができることを想像してみてください。これは、まさしくMISの子どもたちが6年生を終えるときの姿です。子どもたちが完璧な発音で、日本語と英語を簡単に切り替える様子を見聞きすることは、喜ばしいことです。
バイリンガリズム(二言語併用)のメリットはいろいろな文献で述べられており、日本の将来を考えるとき、こうした若者たちに対してこれ以上ないような大きな期待が高まります。急速なグローバル化が進む世界では、商業、産業、芸術のどの分野においても、二言語に対応できる卒業生は高く評価されるでしょう。バイリンガリズムはまた、自己肯定感を高めたり、記憶力を向上させたり、一度に幅広く仕事をこなす能力や学業成績を高めたりという、個人的なメリットをもたらしてくれます。現在、世界人口の半分以上の人々がバイリンガルであることをご存知でしょうか。世界では、二言語の常用化が一層進んでいます。バイリンガルの人々には、優れた意思決定能力やコミュニケーション能力、文化的感受性が顕著にみられることが、研究によって立証されています。
MISでは、日英両言語に同等な価値を置き、言葉を通じて日本と世界の文化を探求しながら、真のバイリンガル教育の基盤づくりを目指しています。また何よりも、多様性を重んじ、それを体現できることを光栄に思います。